2006年10月06日

最大5・13倍は合憲 参院選「1票の格差」(東京)

「1票の格差」が最大5・13倍に上った2004年7月の参院選(選挙区選挙)は「法の下の平等」を定めた憲法に違反するとして、弁護士11人が東京、千葉、神奈川各都県の選挙管理委員会を相手に選挙無効を求めた訴訟3件の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・町田顕長官)は4日、同選挙の定数配分を「憲法違反に至っていない」との判断を示した。詳細



前回「このまま一票の格差が放置されれば違憲になる」とまで言っておいて結局合憲か…。大法廷(裁判官15人全員で判決出すところ)まで開いて判例変更されるのか?って期待してたのに。


今後も格差縮小の検討を継続することが憲法の趣旨に沿うと言ってはいますが、片山氏の「でも違憲じゃないんでしょ?」発言が全てを物語ってます。何で対等のはずなのに日本の裁判所はここまで立場が弱いんだ



ちなみに、実際に違憲判決が出るとどうなるかというと、
選挙が無効なんだから当然その選挙で選ばれた議員の投票も無効。つまり、前回の参院選以降に可決された法案などは全て無効、その法律に沿って行われた法律行為も全て無効になります。
だから違憲判決なんて出せないと政治家はタカをくくっているわけですけど。


でも、東京都民より鳥取県民の方が5倍も国政に意見を反映しやすいって絶対におかしい。だからいつまでたっても地元のことしか考えてない田舎議員が減らないのですよ。





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉野家、「牛丼復活」効果で3カ月ぶり増収(日経)

吉野家ディー・アンド・シーが5日発表した9月の既存店売上高は前年同月比13.4%増と3カ月ぶりにプラスに転じた。米国産牛肉の輸入解禁に伴い、9月18日に2年7カ月ぶりに牛丼の販売を復活させた効果が出た。 詳細


ふーん。






ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK、受信料不払い48件に法的措置(日経)

NHKは5日、受信料を払わない世帯・事業所からの強制徴収を始めると発表した。第1弾として都内の48件に対し、催促に応じない場合、11月から簡易裁判所による督促を手始めに、給与差し押さえや民事訴訟の法的措置をとる。受信者の3割と推定される不払い・未契約者の拡大に歯止めをかける効果を期待する。ただ一連の不祥事を背景に、強硬姿勢に対する視聴者の反発が強まる可能性もあり議論を呼びそうだ。 詳細


本当にやるんだ


私も払ってないけど、払った金がどう使われてるのかわからないって言うのもあるけど、一番は権力の言いなりになるようなマスコミは必要ないから


まず、NHKは「どうやったら不払いを減らせるか?」よりも「何故払ってもらえないのか」を考えるべきです。





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

滝川市教委が「いじめ」認める・女児自殺で陳謝(日経)

北海道滝川市の小学校教室で昨年9月に自殺した6年生の女児=当時(12)=が自殺した原因について、滝川市教育委員会は5日、「遺書の内容を踏まえ、いじめと判断する」と初めて認め、陳謝した。詳細



やっと認めたか。でもこれって自殺した女児の両親が騒いで、マスコミが取り上げたから仕方なく認めただけなんですよね。

でもこれじゃあ絶対にいじめはなくならないよ。だって大人たちがみんなで「いじめは無かった」って言っていじめた側をかばってるんだから





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。


posted by moto at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

