2006年10月08日

小雪がドタキャン テレ朝は激怒(ゲンダイネット)

「まさか、この段階で断ってくるなんて……。最悪の場合、企画自体がおシャカになるかもしれない」と怒りをあらわにするのはテレビ朝日関係者だ。年末スペシャルドラマ「テレサ・テン物語〜私の家は山の向こう〜」(仮題)の制作がここにきて一気に暗礁に乗り上げてしまった。理由は、主役に内定していた小雪(29)がいざ撮影という段階で突然、降板したからだ。詳細


これ一番かわいそうなのは原作者と製作会社ですね。思い入れのある作品をドラマ化までやっとこぎつけたかと思ったら、主役にドタキャンされた上にその理由がお家事情なんて言うんじゃねえ…。





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

向井亜紀さん「代理出産」、法務省が抗告を区に指示へ(朝日)

タレントの向井亜紀さん(41)と元プロレスラーの高田延彦さん(44)夫妻が米国人女性に代理出産を依頼して生まれた双子の男児(2)について、東京都品川区に出生届の受理を命じた東京高裁決定を不服として、法務省は6日午後、最高裁に抗告するように同区に指示することを決めた。詳細


なんでここまで行政がムキになるのかわからない。法的にどうだろうがすでに子供は生まれている。もし出生届けが受理されなかったらこの赤ん坊はどうなるの?殺すのか?大体このまま裁判を続けてこの子が小学校に入るとかなったらどうする気なんだろう?

もう実際に子供が生まれている以上、法務省としては今回は認めて、今度代理出産がないように法整備して、アメリカとかと交渉するしかないんじゃないだろうか。





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北朝鮮ミサイル「当たれば良い」 京大名誉教授が発言(朝日)

8月に京都市内であった同市国民保護協議会で、委員の一人でオランダ・ハーグの常設仲裁裁判所裁判官を務める京都大名誉教授(国際法)の安藤仁介(にすけ)・世界人権問題研究センター所長が、国民保護計画が必要ないという人について「北朝鮮のミサイルが当たれば良かった」と発言していたことがわかった。安藤氏は「真剣に考えてほしいということを言いたかった」と話している。詳細



麻生外相も「(小泉首相が)ミサイルを撃ってくれて良かった」って言ってたし、実際小泉・安部人気もあれで上がったし結構こう思ってる人多いんじゃないかな?特に北朝鮮強硬派とか有事法制推進派とか。
もちろん自分は無関係という前提で。

まあ国民保護推進のために国民が危険にさらされることを願っている時点でこの人は国民のことなんてどうでもよくて、ただ戦時体制を整えたいだけなんですね。


よく「北朝鮮が攻めてきたらどうするんだ」とか言う人は穏健派を平和ボケとか非難するけど、ただ結論が違うだけということに気がつかないのでしょうか?
つまり、この問題には「だからそのときのために備えが必要だ」という結論と「だからそうならないための普段からの関係作りや国際的な枠組み作りが必要だ。」という2つの結論が導き出されるわけです。

犯罪に例えれば、警察の凶悪犯罪への対処策を重視する人と犯罪が起こらない地域づくりを重視する人がいることと同じです。そして実際にはその両方が必要です。

ですから大切なことはお互いに罵り合うのではなく、両方がよく話し合って総合的な対策を練ることだと思います。





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。



posted by moto at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

格安DVD側に軍配、販売差し止め請求棄却(朝日)

53年に公開された映画の著作権が今も保護されるかをめぐる訴訟の判決が6日、東京地裁であった。清水節裁判長は、「著作権は今も保護される」とした文化庁の見解を真っ向から否定。同年公開の米国映画「シェーン」の格安DVDの販売差し止めを求めた映画会社側の請求を棄却した。「ローマの休日」など名作が豊富な53年の作品をだれでも利用が可能なパブリックドメイン(共有財産)と認めた形だ。

著作権の保護期間を50年から70年に延長した改正著作権法がいつから適用されるかが争点。文化庁は改正法が施行された「04年1月1日午前0時」と「03年12月31日午後12時」とが「接着」しているから、03年末まで保護期間があった53年作品は引き続き保護対象になるとの見解を示した。パ社はこれをもとに著作権を主張していた。
詳細



アメリカの映画配給会社の利益を文化庁が保証してるっていうのがいかにも…。利権になる著作権は延長していつまでも手放さない…、それが著作権法がアメリカでミッキーマウス法って揶揄される原因なんだけど、それに風穴を開けた司法の判断は面白い。





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 司法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母親の自転車転倒、2歳児特急にはねられ死亡(朝日)

6日午後6時ごろ、大阪府茨木市若草町の阪急京都線南茨木―茨木市駅間にある奈良街道上3番踏切で、同市の主婦(36)が長女(3)と次女(2)を自転車に乗せて渡っていたところ、過って転倒した。主婦は長女を踏切の外に避難させたが、次女は梅田発河原町行き快速特急(8両編成、乗客約700人)にはねられ、全身を強く打って約1時間後に死亡した。乗客にけがはなかった。この事故で、上下線計211本が遅れ、約9万4000人に影響が出た。詳細


これは悲惨…。でもこれって「非常停止ボタン押せば助かっただろうに」とか「どうせ踏み切り鳴り出してから無理に渡ったんだろう」とか母親は責められるんだろうな。





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会「打ち上げ」で飲酒 151人停学 福岡の県立高(朝日)

福岡県小郡市の県立小郡高校(志賀建一郎校長、774人)で、生徒らが運動会の「打ち上げ」と称して飲酒したとして、同席した生徒を含む1〜3年の男女151人が4日間の停学処分になっていたことがわかった。 詳細

151人って…。指定校推薦狙ってた受験生さようなら、飲ませたお店刑事処分ご愁傷様。
これって飲酒自体を問題にする人、見つかったことを問題にする人、飲酒で停学処分になったことを問題にする人とそれぞれなんだろうな。

wikiでもう記事になってる。早すぎ。


関連:福岡県立小郡高等学校ホームページ





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

47労働局で不適正経理70億円 休暇に超勤手当も(朝日)

厚生労働省の労働局による不正経理問題をめぐり、各都道府県にある全47労働局で、業務で使う物品を購入したように装って業者に公金をプールするなどの不適正な会計処理が行われ、04年度までの6年間の総額が70億円を超えることが、会計検査院の調べで分かった。05年度からの検査結果をまとめたもので、このうち「カラ出張」や「カラ残業」で捻出(ねんしゅつ)した公金が職員の飲食費にあてられるなどの不正経理は職員が逮捕された広島、兵庫労働局以外にも23労働局で行われ、3億8000万円に上るとみられる。 詳細


やっぱりこういう事件が後がたたないのは不正のチェック体制が不十分だからですよね。外部の監査法人でも入れるしかないんじゃないの?





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海自の衛星電話、2年で1500万円ムダ 割引知らず(朝日)

海上自衛隊の艦船が海上などで使う衛星通信電話「インマルサット」の通信料が、大口割引制度を利用して申し込むことで2年間で計約1500万円節減できると、会計検査院が指摘していたことが分かった。防衛庁は「割引制度の存在を知らなかった」としており、今年6月から海自の5地方総監部のうち4総監部で割引を申し込んだ。 詳細


こういうのがなくならないのはコスト感覚がないからです。公務員にも責任をはっきりとさせないといつまでもこういうことが続くと思います。





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北朝鮮核実験、地下坑道利用か 安全性に懸念も(朝日)

北朝鮮は3日の声明で「安全性が保証された核実験を行う」とした。核実験はどのように実施されるのか。安全性は確保できるのか。事後に検知は可能か――様々な疑問が浮かび上がる。 詳細


成功しても困るし、失敗しても困る。本当に北朝鮮って面倒な国だ。
でも好き嫌い関係なく付き合わなければいけない以上、悪知恵の働く幼稚園児を相手にする大人のように寛大な慈悲の心と強かさを持った高度な外交戦術が必要です。





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

創価学会・池田名誉会長、200名誉学術称号(朝日)

公明党の支持母体、創価学会の池田大作名誉会長(78)が海外の大学、研究機関から通算200番目となる名誉学術称号を受け、7日、東京都八王子市の創価大学で授与式があった。創価学会によると、池田名誉会長が出席した式典がマスメディアに公開されたのは93年以来という。詳細


あのガンジーと並び称される池田大作先生にまたひとつ名誉が加わりました。

一時期「本当に世界の偉人と会っているのか」「実は重病じゃないのか」とかいろいろ言われていたけど一応本当のことだったようです。





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

