2006年10月08日

北朝鮮ミサイル「当たれば良い」 京大名誉教授が発言(朝日)

8月に京都市内であった同市国民保護協議会で、委員の一人でオランダ・ハーグの常設仲裁裁判所裁判官を務める京都大名誉教授(国際法)の安藤仁介(にすけ)・世界人権問題研究センター所長が、国民保護計画が必要ないという人について「北朝鮮のミサイルが当たれば良かった」と発言していたことがわかった。安藤氏は「真剣に考えてほしいということを言いたかった」と話している。詳細



麻生外相も「(小泉首相が)ミサイルを撃ってくれて良かった」って言ってたし、実際小泉・安部人気もあれで上がったし結構こう思ってる人多いんじゃないかな?特に北朝鮮強硬派とか有事法制推進派とか。
もちろん自分は無関係という前提で。

まあ国民保護推進のために国民が危険にさらされることを願っている時点でこの人は国民のことなんてどうでもよくて、ただ戦時体制を整えたいだけなんですね。


よく「北朝鮮が攻めてきたらどうするんだ」とか言う人は穏健派を平和ボケとか非難するけど、ただ結論が違うだけということに気がつかないのでしょうか?
つまり、この問題には「だからそのときのために備えが必要だ」という結論と「だからそうならないための普段からの関係作りや国際的な枠組み作りが必要だ。」という2つの結論が導き出されるわけです。

犯罪に例えれば、警察の凶悪犯罪への対処策を重視する人と犯罪が起こらない地域づくりを重視する人がいることと同じです。そして実際にはその両方が必要です。

ですから大切なことはお互いに罵り合うのではなく、両方がよく話し合って総合的な対策を練ることだと思います。





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。



posted by moto at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

最大5・13倍は合憲 参院選「1票の格差」(東京)

「1票の格差」が最大5・13倍に上った2004年7月の参院選(選挙区選挙)は「法の下の平等」を定めた憲法に違反するとして、弁護士11人が東京、千葉、神奈川各都県の選挙管理委員会を相手に選挙無効を求めた訴訟3件の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・町田顕長官)は4日、同選挙の定数配分を「憲法違反に至っていない」との判断を示した。詳細



前回「このまま一票の格差が放置されれば違憲になる」とまで言っておいて結局合憲か…。大法廷(裁判官15人全員で判決出すところ)まで開いて判例変更されるのか?って期待してたのに。


今後も格差縮小の検討を継続することが憲法の趣旨に沿うと言ってはいますが、片山氏の「でも違憲じゃないんでしょ?」発言が全てを物語ってます。何で対等のはずなのに日本の裁判所はここまで立場が弱いんだ



ちなみに、実際に違憲判決が出るとどうなるかというと、
選挙が無効なんだから当然その選挙で選ばれた議員の投票も無効。つまり、前回の参院選以降に可決された法案などは全て無効、その法律に沿って行われた法律行為も全て無効になります。
だから違憲判決なんて出せないと政治家はタカをくくっているわけですけど。


でも、東京都民より鳥取県民の方が5倍も国政に意見を反映しやすいって絶対におかしい。だからいつまでたっても地元のことしか考えてない田舎議員が減らないのですよ。





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

国の行政機関、個人情報漏洩など320件(朝日)

務省は22日、政府や関係機関が個人情報を漏洩(ろうえい)するなどした事案が05年度に320件あった、と発表した。296件は原因が職員にあり、153件について懲戒、訓戒などの処分をしている。 詳細

予想通りというかやっぱり行政が一番個人情報に無頓着でした。国家権力が手に入れられない個人情報なんてほとんどないのにこの管理のずさんさ。意識が低すぎる。


ウイルスバスター ダウンロードストアシマンテックダウンロードストアマカフィー・ストア




ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

安倍新総裁誕生(朝日)

元記事

つまんない。結局週刊誌もインターネットの影響力もないということか。
この人に対する印象ってチキン、疑惑たっぷり、北朝鮮のおかげで名を上げたからこのあともこんなわかりやすい悪役をなくすわけなさそう、ってことぐらいかな。

関連:◆らいおんハートからチキンハートへ
安倍官房長官と疑惑
コートの外のワールドカップ


にしても1私的組織である政党のトップが何の国民の審判も受けずに総理に就任するなんてやっぱり問題だよね。政治家って言うのは権利ばかり主張してちっとも義務を果たさないから「総選挙前に各政党は総理大臣候補を明示する。その人間が総理を辞めた時は即時に衆議院を解散する。」とでも決めなきゃダメなんじゃないの?
posted by moto at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田中議員に脅迫電話相次(北海道)

田中真紀子衆院議員(無所属)の東京都文京区の自宅に、同一人物とみられる男の声で、脅迫電話が相次いでかかっていたことが20日、分かった。9日午前、関西なまりの男の声で「おまえのその口を金属バットでたたきつぶしてやるぞ」などと電話があった。(詳細)


正直なんでこの時期に?って感じ。何か言ったっけ?
ひとついえるのは他人の意見に対し反論を加えるわけでもなく、自分の姿を隠しただ暴力で黙らせようって言うのは幼稚で最も卑怯なリアクションです。
posted by moto at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

