2006年10月10日

米映画会社が取り下げ/格安DVDの著作権仮処分(四国)

米映画会社パラマウント・ピクチャーズ・コーポレーションは10日、東京都内のDVD販売会社に「ローマの休日」など1953年公開作品の格安版販売差し止めを求めた仮処分の申し立てを取り下げた。東京地裁で申し立てを却下され、知財高裁(佐藤久夫裁判長)に即時抗告していた。

パラマウント側は「東京地裁決定を受け入れたわけではなく、こちらに著作権があることを主張する次の戦略を検討したい」と話している。
詳細



さすがに訴訟大国の会社は決断が早い。何年も勝ち目のない裁判やって時間と訴訟費用を費やすよりも別の手を考えるほうが得策と判断したようです。


でもこれっていつまでも昔の名作にしがみつかなければいけない配給会社の懐の寒さが透けて見えるような。


関連:格安DVD側に軍配、販売差し止め請求棄却(朝日)






1日1クリックお願いします。
1日1クリックお願いします。
posted by moto at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曹洞宗・宗務庁ビルの仮差し押さえ命令(朝日)

山口県防府市で学校法人・多々良学園が経営していた多々良学園高校への融資の一部が回収不能になったとして、防府信用金庫(防府市)と山口信用金庫(山口市)が法人の当時の理事と理事が所属する曹洞宗に約11億円の損害賠償を求めた訴訟で、山口地裁が曹洞宗の宗務庁ビル(東京都港区芝2丁目)の仮差し押さえ命令を出したことが10日、分かった。

訴状によると、03〜04年、防府信金は10億円、山口信金は7億円をそれぞれ多々良学園に融資した。両信金は「曹洞宗が連帯保証すると説明された」と主張。曹洞宗は「連帯保証した事実はない」として全面的に争う姿勢を示している。
詳細


どこまで本気で言ったか知らないけど、信金が裁判まで起こすんだから勝算はかなり薄いでしょうね。





1日1クリックお願いします。
1日1クリックお願いします。
posted by moto at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKに支払い申し出が3000件以上…受信料督促発表で(スポーツ報知)

NHKは10日、受信料不払いに法的な督促手続きを始めると発表した5日から9日までの5日間で、新規契約や支払い再開の申し出が全国で計3270件あったことを明らかにした。10日の経営委員会に報告した。詳細


あれって効果あったんですね。でも、督促が来ても裁判所が取立てをするわけじゃないし、多分追加課徴金はないのだから差し押さえられても普通に支払うのとかわらない。だったら不払いは数百万件あるって高をくくって見ているのが今は得策だと思います。


関連:NHK、受信料不払い48件に法的措置(日経)





1日1クリックお願いします。
1日1クリックお願いします。
posted by moto at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

母親の自転車転倒、2歳児特急にはねられ死亡(朝日)

6日午後6時ごろ、大阪府茨木市若草町の阪急京都線南茨木―茨木市駅間にある奈良街道上3番踏切で、同市の主婦(36)が長女(3)と次女(2)を自転車に乗せて渡っていたところ、過って転倒した。主婦は長女を踏切の外に避難させたが、次女は梅田発河原町行き快速特急(8両編成、乗客約700人)にはねられ、全身を強く打って約1時間後に死亡した。乗客にけがはなかった。この事故で、上下線計211本が遅れ、約9万4000人に影響が出た。詳細


これは悲惨…。でもこれって「非常停止ボタン押せば助かっただろうに」とか「どうせ踏み切り鳴り出してから無理に渡ったんだろう」とか母親は責められるんだろうな。





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

創価学会・池田名誉会長、200名誉学術称号(朝日)

公明党の支持母体、創価学会の池田大作名誉会長(78)が海外の大学、研究機関から通算200番目となる名誉学術称号を受け、7日、東京都八王子市の創価大学で授与式があった。創価学会によると、池田名誉会長が出席した式典がマスメディアに公開されたのは93年以来という。詳細


あのガンジーと並び称される池田大作先生にまたひとつ名誉が加わりました。

一時期「本当に世界の偉人と会っているのか」「実は重病じゃないのか」とかいろいろ言われていたけど一応本当のことだったようです。





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

吉野家、「牛丼復活」効果で3カ月ぶり増収(日経)

吉野家ディー・アンド・シーが5日発表した9月の既存店売上高は前年同月比13.4%増と3カ月ぶりにプラスに転じた。米国産牛肉の輸入解禁に伴い、9月18日に2年7カ月ぶりに牛丼の販売を復活させた効果が出た。 詳細


ふーん。






ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK、受信料不払い48件に法的措置(日経)

NHKは5日、受信料を払わない世帯・事業所からの強制徴収を始めると発表した。第1弾として都内の48件に対し、催促に応じない場合、11月から簡易裁判所による督促を手始めに、給与差し押さえや民事訴訟の法的措置をとる。受信者の3割と推定される不払い・未契約者の拡大に歯止めをかける効果を期待する。ただ一連の不祥事を背景に、強硬姿勢に対する視聴者の反発が強まる可能性もあり議論を呼びそうだ。 詳細


本当にやるんだ


私も払ってないけど、払った金がどう使われてるのかわからないって言うのもあるけど、一番は権力の言いなりになるようなマスコミは必要ないから


まず、NHKは「どうやったら不払いを減らせるか?」よりも「何故払ってもらえないのか」を考えるべきです。





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

HP改ざんの疑い、栃木県内の中1女子補導(朝日)

インターネットのホームページ(HP)を改ざんしたとして、愛知県警は22日、栃木県内に住む中学1年の女子生徒(12)を不正アクセス禁止法違反の疑いで補導し、同県内の児童相談所に通告した。中学生によるHP書き換えの摘発は全国的にも珍しいという。愛知県警は同日、ネット上の非行を防ぐための教育の推進を県教委などに要請した。 詳細

今はホームページ作成も簡単だしパスワードさえ手に入れられればハッキングは容易。パスワードは他人から推測されにくいものにしましょう。

シマンテックビジネスストアウイルスバスターライセンスセンター




ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国道から道路標識21枚盗まれる

三重県は20日、同県尾鷲市の国道425号で道路警戒標識21枚(18万円相当)が盗まれたと発表した。詳細

最近変な物盗むのがはやってますね。ネットオークションで売るつもりか?





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

新司法試験の合格者1009人、合格率48%・トップは中央大(日経)

法務省の司法試験委員会は21日、法科大学院の修了者を対象に今年初めて実施した新司法試験の最終合格者を発表した。合格者は1009人で、合格率は約48%。合格率は昨年実施した旧司法試験の3.71%から大幅に上昇した。詳細

今の所は計画通りですね。現行司法試験の合格数減らしてまで合格者数増やしただけありますね。
でも今後、前の年の不合格者が受験するからどんどん受験者数が増えて合格率が下がるんだよね。
受験回数決まってるからこのままじゃあ法科大学院卒業しても合格できなくて受験資格失う人が続出することになるけどどうするつまりなんだろ?法科大学卒業で質を保障して医師試験並みに司法試験の合格率を上げる当初の計画通りにするんなら合格者数じゃなくて点数で足切する必要があるんですけど現役世代の抵抗でできそうにないですし。


法科大学院別では、トップが中央大の131人、2位が東大の120人、3位が慶応大の104人だった。これに京大、一橋大、明治大、神戸大、同志社大、立命館大、関西学院大などが続いた。


結局前と変わってないじゃんッ!最初から言われてたとおり法科大学院構想って失敗じゃないの?なんか数年したら元に戻りそうなんだけど。法科大学院卒業しなくても司法試験受験できるとかどんどん骨抜きされてさ。





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。


posted by moto at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

【憲法第九条】「心をこめて書き写せば理解が深まるはず」 写経ならぬ「写九」が人気

憲法九条を書き写す「写九」の取り組みがじわりと広がっている。昨年、熊本市の主婦が発案し、長野県の大学講師がインターネットで紹介したところ、全国から百件近い反響があった。神戸にも今年夏に、「平和写九をすすめる会」が発足。呼びかけ人の団体職員、宮本加光さん(59)=神戸市北区=は「九条はたった百三十一文字。心をこめて書き写せば理解が深まるはず」と話している。詳細

とりあえず一言。書く前にこれ読め

憲法 憲法
芦部 信喜 (2002/09)
岩波書店
この商品の詳細を見る


9条に賛成の人間も反対の人間も憲法学を軽視しすぎてる、というのが私の考えです。憲法全体を知り、その中での9条の位置づけを知らないと真の意味で9条を理解できないのではないでしょうか?残念ながら公民でも政経でも憲法は単なる暗記科目に成り下がっているから“憲法を守る義務があるのは、国家権力を行使できる立場の人たちで、ふつうの国民に憲法を守る義務はない”なんて基本的なことも教えてくれません。
これは今は異論もありますが憲法入門書の古典的名作ですし、そんなに難しくないのでその気になれば半日で読めるので一度読んでみる価値はあると思います。私は読んだ時条文の一文一文にこめられた意味の深さに感動しました。
あとは、辰巳塾の元カリスマ講師にして伊藤塾の伊藤真先生の高校生からわかる 日本国憲法の論点はタイトルどおり一般向けに書いているからお勧め。

高校生からわかる 日本国憲法の論点 高校生からわかる 日本国憲法の論点
伊藤 真 (2005/07/05)
トランスビュー
この商品の詳細を見る


参考:憲法にわくわく?(ほぼ日刊イトイ新聞)




ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

吉野家、"牛丼復活祭"で長蛇の列

痛いニュース様より


クロイツフェルト・ヤコブ病になるかもしれないとわかってても確率は低いのだし食べたいというのはまあわかる。
でも、ファーストフードに何時間も並んで食べるっていうのは理解できない。何時間も並んで値段の上がった牛丼を食べて「おいしい」。この人たちは普段どれだけ貧しい食生活をしているのでしょうか?

それにしても何で吉野家だけがこんなに持ち上げられるのか?「オーストラリア産の肉質じゃあ味が変わる」ってそれ単なる企業の怠慢、商品開発力不足にしか聞こえません。ハンバーガーよりも安く、腹が膨れ、短時間で食べられ、味がいいからこそ牛丼屋は繁盛していると思うのですが。

しかも、昼間のニュースじゃあアメリカ産だけじゃあ足りないからメキシコ産やオーストラリア産も使うってどれだけ消費者を愚弄するんだ。
ちなみに、私は金払ってまでそんなプリオン以外にも何入ってるかわからないアメリカ産は食べたくないです。





ブログランキング

クリック募金−クリックで救える命がある。


posted by moto at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

子供のネット利用開始年齢、3―5歳が約3割(朝日)

子供のインターネット利用開始年齢は3―5歳が約3割―。
ネット利用開始年齢を小学校入学前と答えた割合は05年調査が15・8%だったのに対し、06年調査は34・4%に上り、低年齢化に拍車がかかっている。
元記事

となると文字書くよりも先にキーボードが打てるようになる子供もいるわけか。と思ったけど私も確か4歳ぐらいからファミコンやってたからあんまり変わらないかも。

発信者のルールやマナーを子供たちに理解させるための仕掛けを、大人がつくる必要がある

その通りだと思う。後は情報を取捨選択する技術と有害サイトの排除ね。





ブログランキング

クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

関空の米航空2社、奨励金もらったのに1年で撤退(読売)

 関西空港での新規路線開設からわずか1年で撤退する米航空2社に対し、地元自治体や経済団体などでつくる「関西国際空港全体構想促進協議会」が、路線開設への奨励金として計約3000万円を支給していたことがわかった。


これってさあ。最初から報奨金だけもらって路線開設する気なかったんじゃないの?

ちなみに米航空会社とはアメリカン航空とノースウエスト航空だそうです。覚えておこう。


>契約金ではなく祝い金的なものなので、支給に条件をつけるのは難しい。


何このお人よしは。だったら「新規路線開設した会社には最初の年だけ着陸料割り引きますよ。」でいいじゃん。何で金で渡すの?補助金で出したら悪用されるって何度やったら学習するのでしょうか?
大体金でつらなきゃ新規路線開設してもらえないなら関空を作ったこと自体が失敗だったってことですよね。





ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。
クリック募金−クリックで救える命がある。




タグ:航空
posted by moto at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

旅行に行ってみたい都道府県、埼玉ワースト1

痛いニュース様より


埼玉県民の私でもそう思う。
関東1の最高気温を誇る熊谷を擁する夏の埼玉なんて蒸し暑くて暑くて、脱出したくてしょうがない。






ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

自宅放火容疑で中3男子を逮捕「進学に悩み」(読売)

埼玉県警狭山署は13日、自宅に火を付けたとして、同県入間市の中学3年の男子生徒(14)を現住建造物放火の容疑で逮捕した。詳細

私は絶対に自分の家に放火することはないと思う。何でなら、自分の大切なものを自分で燃やしたくはないし、何よりも自分にとって居心地の良い空間を自分でなくすことになるから

だから自宅に放火するってことは、自分の家やその中にあるもの(家族含む)が大切ではなかった、自分の居場所が自分の家の中に無かったってことじゃないかな?





ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

秋篠宮家の新宮さま、お名前は「悠仁」(朝日)

6日に誕生した秋篠宮ご夫妻の長男(親王)の名前が「悠仁」(ひさひと)に決まり、「命名の儀」が一般のお七夜にあたる生後7日目の12日午後、紀子さまとお子さまが入院している愛育病院(東京都港区)で行われた。

ひさひとって言いづらい
言いたいことは前書いたから特に書くことはありません。

関連記事:紀子さま男子ご出産





ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

