2006年09月21日

国旗、国歌は義務でない・地裁、都に賠償命じる(日経)

東京都立高校などの教職員401人が都と都教育委員会を相手に、入学式や卒業式で国旗に向かって起立し、国歌を斉唱する義務がないことの確認などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は21日、既に退職した32人を除く原告に国歌斉唱などの義務がないことを認め、斉唱しないことなどを理由とした処分を禁じ、都に1人当たり3万円の損害賠償も命じた。

 難波孝一裁判長は判決理由で「国旗に向かって起立したくない教職員や国歌を斉唱したくない教職員に対し、懲戒処分をしてまで起立させ、斉唱させることは思想良心の自由を侵害する行き過ぎた措置だ。国旗、国歌を自然のうちに国民に定着させるという国旗・国歌法の制度趣旨や学習指導要領の理念に照らし、斉唱などを強制する教職員への職務命令も違法」との判断を示した。
詳細


これは聞いててすっきりする判決ですね。
そもそも国旗国歌法が成立する時、「これは強制ではない」という政府答弁がありましたし、判決も“人権を侵害できるのはその目的が必要不可欠でかつその侵害度合いが必要最小限であるときだけ”という判例にも則ってますし。

それにしてもこのことに対する小泉総理の発言がとんでもない。

「法律以前に人間として国旗・国歌に敬意を持つのが当たり前。」

この人があれだけ反発がありながら靖国に行く理由が良くわかりますね。
まず、憲法尊重義務のある公務員がその下位にある法律を無視する時点で公人失格ですし、第一「あなたが当然と思う世界はあなたに見える範囲だけ。でも、それだけが世界じゃない。」というのが民主主義の基本概念で、だからこそ個々人の価値観に頼らないルール、法が支配する法治主義を取っているわけです。
それが理解できないならば彼の考え方は中国のような人治主義か社会主義国のような全体主義だ。

近頃は国旗国歌のほかにも教育基本法改正、下降史観の歴史教科書とか子供をダシに大人が自分の考えを押し付けようと流ればかりで、押し合い引っ張り合いになった教育はアザだらけだ。
私はそもそも安倍氏とか文科官僚とか小学校から私立で公教育を受けたことがないような人が好き勝手に教育をいじくりまわすことそのものに問題があると思いますし、第一「わからないところは塾で聞きなさい」なんていう公教育はもう必要がないと思いますが。




ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新司法試験の合格者1009人、合格率48%・トップは中央大(日経)

法務省の司法試験委員会は21日、法科大学院の修了者を対象に今年初めて実施した新司法試験の最終合格者を発表した。合格者は1009人で、合格率は約48%。合格率は昨年実施した旧司法試験の3.71%から大幅に上昇した。詳細

今の所は計画通りですね。現行司法試験の合格数減らしてまで合格者数増やしただけありますね。
でも今後、前の年の不合格者が受験するからどんどん受験者数が増えて合格率が下がるんだよね。
受験回数決まってるからこのままじゃあ法科大学院卒業しても合格できなくて受験資格失う人が続出することになるけどどうするつまりなんだろ?法科大学卒業で質を保障して医師試験並みに司法試験の合格率を上げる当初の計画通りにするんなら合格者数じゃなくて点数で足切する必要があるんですけど現役世代の抵抗でできそうにないですし。


法科大学院別では、トップが中央大の131人、2位が東大の120人、3位が慶応大の104人だった。これに京大、一橋大、明治大、神戸大、同志社大、立命館大、関西学院大などが続いた。


結局前と変わってないじゃんッ!最初から言われてたとおり法科大学院構想って失敗じゃないの?なんか数年したら元に戻りそうなんだけど。法科大学院卒業しなくても司法試験受験できるとかどんどん骨抜きされてさ。





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。


posted by moto at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤマト運輸、メール便で「速達サービス」 (日経)

ヤマト運輸は21日、メール便を通常より早く届ける「速達サービス」を10月1日から始めると発表した。100円の追加料金を払えば全国に原則2―3日で配達する。ビジネス文書や、日にち指定の刊行物などの需要があるとみており、3年後に約1800万冊の取り扱いを目指す。詳細


どうやらヤマトは徹底的に抗戦する考えらしいですね。ヤマトの速達は郵便よりも値段が安く、配達せずに隠すとかの心配もなさそうですし。
ホント郵政公社っていらないんじゃない?




ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住友信託銀、13年ぶり法人税納付へ(日経)

住友信託銀行が2007年3月期決算で、13年ぶりに法人税を納付する見通しとなった。不良債権処理で発生した繰り越し損失を今期中に解消できる計画で、不良債権処理を終了して法人税納付を再開するのは大手銀行で初めてになる。詳細

財政難を理由に国民は増税で生活が苦しくなる。
東証1部上場の大銀行は税金を払わないばかりか税金をもらって過去最高益を出す。で、法人税は財界の抵抗にあって所得税よりずっと安いまま。その減税額は消費税の税収に匹敵するぐらい。
しかも中には赤字だと法人税を払わなくていいからわざと赤字にするかつてのコクドみたいな会社もある。

この国って誰のために動いてるんだろうね?




ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セクハラ先生が勘違いして女生徒にキス(スポーツ報知)

千葉県教育委員会は20日、担任をしていた高1女子生徒(16)にキスをするなどセクハラ行為をしたとして、県立高の男性教諭(56)を懲戒免職処分にした。

 県教委によると、教諭は8月22日午後6時ごろ、教室で、個人的に補習を受けに来た生徒にキスしたり、胸を触ろうとした。「生徒から勉強を教えてくれと言われ、自分に好意を持っていると勘違いした」と話しているという。
詳細


生徒は先生に好意を持っているだけで自分個人に好意を持っているわけじゃないんですよ。
posted by moto at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

【憲法第九条】「心をこめて書き写せば理解が深まるはず」 写経ならぬ「写九」が人気

憲法九条を書き写す「写九」の取り組みがじわりと広がっている。昨年、熊本市の主婦が発案し、長野県の大学講師がインターネットで紹介したところ、全国から百件近い反響があった。神戸にも今年夏に、「平和写九をすすめる会」が発足。呼びかけ人の団体職員、宮本加光さん(59)=神戸市北区=は「九条はたった百三十一文字。心をこめて書き写せば理解が深まるはず」と話している。詳細

とりあえず一言。書く前にこれ読め

憲法 憲法
芦部 信喜 (2002/09)
岩波書店
この商品の詳細を見る


9条に賛成の人間も反対の人間も憲法学を軽視しすぎてる、というのが私の考えです。憲法全体を知り、その中での9条の位置づけを知らないと真の意味で9条を理解できないのではないでしょうか?残念ながら公民でも政経でも憲法は単なる暗記科目に成り下がっているから“憲法を守る義務があるのは、国家権力を行使できる立場の人たちで、ふつうの国民に憲法を守る義務はない”なんて基本的なことも教えてくれません。
これは今は異論もありますが憲法入門書の古典的名作ですし、そんなに難しくないのでその気になれば半日で読めるので一度読んでみる価値はあると思います。私は読んだ時条文の一文一文にこめられた意味の深さに感動しました。
あとは、辰巳塾の元カリスマ講師にして伊藤塾の伊藤真先生の高校生からわかる 日本国憲法の論点はタイトルどおり一般向けに書いているからお勧め。

高校生からわかる 日本国憲法の論点 高校生からわかる 日本国憲法の論点
伊藤 真 (2005/07/05)
トランスビュー
この商品の詳細を見る


参考:憲法にわくわく?(ほぼ日刊イトイ新聞)




ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安倍新総裁誕生(朝日)

元記事

つまんない。結局週刊誌もインターネットの影響力もないということか。
この人に対する印象ってチキン、疑惑たっぷり、北朝鮮のおかげで名を上げたからこのあともこんなわかりやすい悪役をなくすわけなさそう、ってことぐらいかな。

関連:◆らいおんハートからチキンハートへ
安倍官房長官と疑惑
コートの外のワールドカップ


にしても1私的組織である政党のトップが何の国民の審判も受けずに総理に就任するなんてやっぱり問題だよね。政治家って言うのは権利ばかり主張してちっとも義務を果たさないから「総選挙前に各政党は総理大臣候補を明示する。その人間が総理を辞めた時は即時に衆議院を解散する。」とでも決めなきゃダメなんじゃないの?
posted by moto at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糸山氏がテレビ東京株を買い増し、発行株の5%超に(朝日)

日本航空<9205.T>の大株主として知られる元衆議院議員の糸山英太郎氏は20日、ロイターのインタビューで、保有するテレビ東京<9411.T>株式が、発行済み株式総数の5%を突破したことを明らかにした。同日、関東財務局に大量保有報告書を提出した。

 糸山氏が20日までに取得したテレビ東京株式は105万株。9月に入りほぼ連日買い進め、20日に発行株の5.08%まで上昇した。糸山氏はテレビ東京株式を買い進めた理由について、同局とのスポンサー契約をめぐるトラブルをきっかけに、テレビ業界が抱える構造的な問題などについて疑問を持ったことを挙げ、「放送業界は(スポンサー契約継続の)契約書もない。テレビは何でもありなのか」と、業界の古い体質を痛烈に批判した。
詳細

まず、糸山英太郎について説明しとくと、所得日本一の父親を持ち、田中政権下の74年参院選で初当選するものの、数億円をばら撒き、選挙関係者から暴力団関係者まで大量検挙され、“史上最悪の金権選挙”の主役に躍り出た人です。
こんな人が年取って突然変異を起こして社会悪を憎むようになるとも思えないのでちっとも説得力ないよ。

参考:wiki




ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NTT東日本のIP電話、2日連続で障害 苦情1万件(朝日)

光ファイバーを使ったNTT東日本のIP電話「ひかり電話」が東日本全域で19日から2日続けてつながりにくくなり、原因も特定できない状況が続いている。NTTには問い合わせや苦情が1万件以上寄せられた。IP電話は低料金を売り物に加入者が1000万を超えて伸びているが、従来の固定電話網に比べて通信障害が多く、品質確保が課題となっている。

 障害は19日午前9時すぎに発生。大企業が加入するビジネスタイプのひかり電話の加入者のサーバーに、固定電話網などから通常の約3倍にあたる26万件の発着信があり、発信規制がかかったことがきっかけだった。
(詳細)

NTTは今まで親方日の丸やってたのにライバル会社に攻勢かけられて“とりあえず”“その場しのぎで”他所のサービスに対抗してサービスを導入、そして問題発生の悪循環に陥ってるような。
BBフォンもノイズ多くて聞きづらいけどつながるだけましかな。





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田中議員に脅迫電話相次(北海道)

田中真紀子衆院議員(無所属)の東京都文京区の自宅に、同一人物とみられる男の声で、脅迫電話が相次いでかかっていたことが20日、分かった。9日午前、関西なまりの男の声で「おまえのその口を金属バットでたたきつぶしてやるぞ」などと電話があった。(詳細)


正直なんでこの時期に?って感じ。何か言ったっけ?
ひとついえるのは他人の意見に対し反論を加えるわけでもなく、自分の姿を隠しただ暴力で黙らせようって言うのは幼稚で最も卑怯なリアクションです。
posted by moto at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

