2006年09月19日

対策実施の大企業は半数弱(中国)

世界の大企業の87%が、地球温暖化がビジネスの利益や損害に直接結び付く問題と考えている一方、温暖化防止のための具体的な計画を持つ企業はその半分に満たないことが、世界の225の機関投資家や金融機関が参加する「カーボンディスクロージャープロジェクト(CDP)」の調査で18日、分かった。

 同事務局は「企業の危機感が行動につながっていない。投資家は温暖化対策の内容次第で投資先を決めるなどして、企業の対策を促していくべきだ」と指摘した。
(詳細)


うちの会社でも温暖化対策なんてちっともしてないよな、そういえば。コスト増になる話だから積極的に企業に働きかけないと進みそうもないですね。やっぱり個人でできる温暖化対策には限界があるのだからもっと大きな組織に動いてもらわないと。





ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。


posted by moto at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国際宇宙ステーションで異臭(朝日)

国際宇宙ステーション(ISS)で18日、異臭がしたため、3人の宇宙飛行士が一時、非常用の手袋とマスクをして復旧に当たる騒ぎがあった。米航空宇宙局(NASA)が発表した。配管から水酸化カリウムが漏れたらしいが、NASAは「生命に危機を及ぼす物質ではない。事態は沈静化に向かっている」としている。(詳細)

逃げ場のない宇宙空間で異臭騒ぎって最高に怖いですね。




ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス解析について(日経BP)

危険性としてあるのは例えば会社のネットワークからアクセスした場合。
そこそこの規模のIT系の会社であれば固定IPを取っていますので、簡単に特定可能です。
先日、楽天の社員がウィキペディアの楽天に関する項目で楽天に不都合な記事を削除してしまうという事件がありました。
しかも、間抜けな事にそれを楽天社内から行ったために残されたIPであっさりバレて楽天は自社に都合の悪い記事を改竄した会社として大恥をかいてしまいました。
(詳細)

つまりは仕事中に私用でネットを使うなってことですね。会社で閲覧履歴チェックしている会社もありますし。でもこれは間抜けすぎ。

私の場合は正直アクセス解析は使いこなせてるとは到底いえないですね。




ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉野家、"牛丼復活祭"で長蛇の列

痛いニュース様より


クロイツフェルト・ヤコブ病になるかもしれないとわかってても確率は低いのだし食べたいというのはまあわかる。
でも、ファーストフードに何時間も並んで食べるっていうのは理解できない。何時間も並んで値段の上がった牛丼を食べて「おいしい」。この人たちは普段どれだけ貧しい食生活をしているのでしょうか?

それにしても何で吉野家だけがこんなに持ち上げられるのか?「オーストラリア産の肉質じゃあ味が変わる」ってそれ単なる企業の怠慢、商品開発力不足にしか聞こえません。ハンバーガーよりも安く、腹が膨れ、短時間で食べられ、味がいいからこそ牛丼屋は繁盛していると思うのですが。

しかも、昼間のニュースじゃあアメリカ産だけじゃあ足りないからメキシコ産やオーストラリア産も使うってどれだけ消費者を愚弄するんだ。
ちなみに、私は金払ってまでそんなプリオン以外にも何入ってるかわからないアメリカ産は食べたくないです。





ブログランキング

クリック募金−クリックで救える命がある。


posted by moto at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

逃げ切れる世代と逃げ切れない世代

シェアブログ23に投稿

今日は敬老の日なんだけど、自分達はもらえないとわかっていて老人達を支えるためにせっせと年金を払ってる日本の現役世代がこれ以上何を祝えと?


これから日本で一番大きな対立が起こるのはこの“逃げ切れる世代”と“逃げ切れない世代”の対立になるのではないでしょうか?
年金ならば払った額以上にもらえる世代ともらえない世代、借金をして今の暮らしを死ぬまで維持できる世代と破綻した財政の建て直しをしなければならない世代、終身雇用に守られて、若手社員に犠牲を強いて管理職になって給料がもらえる世代と、実力主義になって管理職になっても給料が上がらない世代。環境破壊が致命的なレベルに達するまで生きていない世代と生きている世代。皆中流でいられる世代と低流に落とされる世代。
簡単に言ってしまえば「俺達は死ぬまで今の生活を維持したいから後はよろしくね。」と言える世代と言えない世代です。


この2つの世代がどのような対立を起こすというかといえば、“逃げ切れる世代”は現状維持が最大の目標であり、利益になります。逆に“逃げ切れない世代”は一刻も早く問題を解決しないと“逃げ切れる世代”のツケを全て押し付けられるので改革を熱望するわけです。

実際先見の明がある“逃げ切れない世代”の人間は、すでに海外へ脱出したり、会社を立ち上げたりして破滅への流れに抗おうとしています。そしてそういった“逃げ切れない世代”の上流階級が自己防衛に走れば残された”逃げ切れない世代”はさらに不利な状況に立たされることになります。



じゃあどうすればいいか。
まずは政治・経済の中枢を“逃げ切れる世代”から奪い取り、”逃げ切れない世代”の人間を据えること。合法的に革命を起こせるのが民主主義の利点なのですから、これは選挙で党派以前に候補者の年齢を重視して投票し、株主総会で取締役に直接ものをいう機会もあります。

スローペースなやり方なのですが、今の日本には革命は必要なく、早急な改革をして問題点を修正するだけで充分だと思います。
現在の日本は、最近とやかく言われてもなお、格差も犯罪率も少なく、一応は言論や職業選択などの自由も保障されている。ほんの60年前までは世界で最も好戦的な国のひとつだったのに、自身で平和憲法を持って戦争もせず、世界で有数の核大国になれるだけの技術も核物質もあるのにそれもしない。平和ボケなんて批判されるぐらいに平和が当たり前と、政府のレベルの低さが玉に傷なだけで世界でもトップクラスの恵まれた国だと思います。
だから現状を根底から覆す必要はない。現状を維持しつつ、短期的ではなく長期的により良い国にするために変化を恐れない、“逃げ切れない世代”がもっと声を挙げていくことが必要なのではないでしょうか?




ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。






この記事はブログルポに登録しています。

人気ブログ記事検索 ブログルポ
posted by moto at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無料ATMが一転有料に東京スター銀、他行反発受け(中日)

東京スター銀行は、他銀行の顧客でも平日昼間に手数料なしで現金を引き出せる「無料ATM」を11月1日から有料化する方針を固めた。無料ATMに他行の顧客が流れると、口座のある銀行が東京スター銀に支払う手数料が増加するため、三菱東京UFJ銀行が相互利用の契約解除を通告するなど反発が強まっていた。

注)東京スター銀行はこのことを否定した。(HP

やっぱりこうなりましたか。三菱は自分も同じように他行の引き落とし無料にする手もあったけど都銀と地銀じゃ利用者数が違うからこうするのが妥当かな。
利益大量に出してるんだからそれぐらいケチらないでATM手数料ぐらい無料にしろよ、とも思いますけど。




ブログランキング

クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 15:50| Comment(2) | TrackBack(1) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供のネット利用開始年齢、3―5歳が約3割(朝日)

子供のインターネット利用開始年齢は3―5歳が約3割―。
ネット利用開始年齢を小学校入学前と答えた割合は05年調査が15・8%だったのに対し、06年調査は34・4%に上り、低年齢化に拍車がかかっている。
元記事

となると文字書くよりも先にキーボードが打てるようになる子供もいるわけか。と思ったけど私も確か4歳ぐらいからファミコンやってたからあんまり変わらないかも。

発信者のルールやマナーを子供たちに理解させるための仕掛けを、大人がつくる必要がある

その通りだと思う。後は情報を取捨選択する技術と有害サイトの排除ね。





ブログランキング

クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

関空の米航空2社、奨励金もらったのに1年で撤退(読売)

 関西空港での新規路線開設からわずか1年で撤退する米航空2社に対し、地元自治体や経済団体などでつくる「関西国際空港全体構想促進協議会」が、路線開設への奨励金として計約3000万円を支給していたことがわかった。


これってさあ。最初から報奨金だけもらって路線開設する気なかったんじゃないの?

ちなみに米航空会社とはアメリカン航空とノースウエスト航空だそうです。覚えておこう。


>契約金ではなく祝い金的なものなので、支給に条件をつけるのは難しい。


何このお人よしは。だったら「新規路線開設した会社には最初の年だけ着陸料割り引きますよ。」でいいじゃん。何で金で渡すの?補助金で出したら悪用されるって何度やったら学習するのでしょうか?
大体金でつらなきゃ新規路線開設してもらえないなら関空を作ったこと自体が失敗だったってことですよね。





ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。
クリック募金−クリックで救える命がある。




ラベル:航空
posted by moto at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何もかもが間違っている数学の回答(GIGAZINE)

1/n sinX=6

この発想はすごい。多分サインやコサインを習った人間には絶対に思いつかないと思う。私が先生だったら花丸をあげたい。


元記事
posted by moto at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

旅行に行ってみたい都道府県、埼玉ワースト1

痛いニュース様より


埼玉県民の私でもそう思う。
関東1の最高気温を誇る熊谷を擁する夏の埼玉なんて蒸し暑くて暑くて、脱出したくてしょうがない。






ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金−クリックで救える命がある。
クリック募金−クリックで救える命がある。

posted by moto at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

